【お知らせ】保険証のオンライン資格確認について

<保険証のオンライン資格確認が始まります>

令和3年3月から医療機関や薬局等では、【健康保険証の記号番号等】又は【保険証情報を登録したマイナンバーカードのICチップ】により、被保険者の資格確認をオンラインで行うことができるようになります。これは、保険証の資格喪失後の受診による返戻を防ぐことができるため、先生方には大きなメリットとなります。

しかし、柔道整復施術所やあんまはりきゅう施術所(以下「施術所」とする)では、医療機関や薬局等と同様に令和3年3月からオンライン資格確認を開始することができません。
また、保険証情報を登録したマイナンバーカードのみを患者が持参した場合、施術所では保険証情報を目視で確認できませんので、患者に従来型の保険証を持参していただく必要があります。
これらについては、スタッフ及び患者に周知する必要があります。

それでは、施術所では保険証のオンライン資格確認はできないのか?実は厚生労働省では、マイナポータルを活用する方法を検討しており、現在準備が進められています。早ければ令和4年から施術所でも保険証のオンライン資格確認が始まりますので、楽しみに待ちましょう!

コメントを残す